エチオピア・ジンマ活動地域 イゴ小学校(2009.04~2010.03完成)
エチオピア・ジンマ活動地域 イゴ小学校

プラン・ジャパンを通じて、エチオピア・ジンマ活動地区にイゴ小学校が完成いたしました。

御協力してくださった皆さんに、心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

(画像提供 プラン・ジャパン)
エチオピア・イゴ小学校

エチオピア・イゴ小学校

エチオピア・イゴ小学校

【 現地からうれしいお声が届いています 】

●サダ・ハジ・アブドさん/6年生
以前の教室は床が舗装されていなかったので、室内は埃っぽく、体に良くありませんでした。
今ではとてもきれいな教室になって、みんな毎日学校に通うのが楽しみです。

●モニナ・アバジハさん/8年生
これまでは、毎週金曜日に牛の糞を集めて、教室に埃が入るのを防ぐために校舎の壁に塗る作業をしていました。これからは、その必要もなくなり、金曜日に授業が受けられるようになったので、良かったと思います。

●アバモガ・シェキ・アバジギさん/59歳、デチャ・ネ
ディ・ケベレ村住民

前の教室はとても古く汚れていたため、子どもたちは部屋のそうじに多くの時間を費やさなければなりませんでした。今は保護者たちも教室の維持管理に関心を持つようになり、そうじを手伝うようになりました。大人たちも、今まで以上に協力することを約束します。ありがとうございました。

●メハメダミン・ハッサンさん/30歳、イゴ小学校
校長

イゴ小学校に新しい教室が完成し、とても誇らしく思っています。新しい教室は理想的な学習の場となっており、以前より多くの子どもたちが私たちの学校に通うようになりました。支援者の方に感謝しています。

【 完成までの道のり 】

実施計画書

・このプロジェクトに対して、当会として23,049ドルの寄付を行いました。

完成報告書

校舎2棟(6教室・・・教室4教室・図書室1教室・教員室1室)を建設する予定でしたが、現地からの強い要望で、大幅に規模を拡大し、2棟(教室8教室)と職員室棟1棟の合計校舎3棟を建設いたしました。

以前の教室内は暗く、風通しも悪く、土を固めただけの床でほこりっぽく、
呼吸器系の疾病を患う生徒が大勢いました。
また、イゴ小学校は、この地区で唯一、全学年を受け入れている小学校であるため、
教育の拠点としての役割があります。
新しく清潔な校舎で学習できるようになったことで病気になる生徒や途中退学者が減り、
教育の拠点としてますます役立つ存在になることを私たちは願っています。

(地図・画像提供 プラン・ジャパン)
イゴ小学校の場所・地図

【 建設実績一覧へ戻る 】