ベトナム ミンンガ村の小学校(分校)(2016.04~2017.3完成)
ベトナム ミンンガ村の小学校(分校)

プラン・ジャパンを通じて、ベトナムのフートー省タンソン県タクキエット コミューンの
ミンンガ村にある小学校の分校に教室(1室)と図書室をおくりました。
また、フェンスが無く地面がむき出しで安全確保が困難だった運動場の整備も実施しました。

御協力してくださった皆さんに、心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

(画像提供 プラン・ジャパン)
● 完成した図書館。童話や物語などの書籍も1180冊支給しました。
ベトナム ミンンガ村の小学校(分校)

● 新しく完成した図書館で読書を楽しむ子どもたち。
ベトナム ミンンガ村の小学校(分校)

【 現地からうれしいお声が届いています 】

●ハングさん/5年生、少数民族の女の子
しょうがっこうをおくる会様のご支援のおかげで、
新しい教室ができることをとても楽しみにしています。
これまでは大雨が降ると茅葺屋根の古い教室は雨漏りがして危険なので、
授業が中止になっていました。

●トルオン・ディンさん/教師
このプロジェクトは、私たちが支援を必要としていた絶妙のタイミングで実施されました。
老朽化した茅葺屋根の仮設教室は、いつ崩壊してもおかしくない状況でした。
そのため、私たちは長年自治体に新たな教室建設のための予算割り当てを掛け合ってきましたが、
要望がかなうことはありませんでした。
また、貧しい生活を送っている住民たちには、壊れそうな教室を修繕するための
資材を調達するだけの経済的な余裕もありませんでした。

●ディン・カンさん/コミューン人民委員会委員長
しょうがっこうをおくる会様による温かいご支援に心より感謝申し上げます。
これまでどんなに願っても新しい教室を建てるための資金を得ることができないでいた
私たちにとって、この度のご支援は大きな助けとなります。
老朽化した教室が万が一授業中に崩壊したら、子どもたちが負傷する危険をはらんでいるものの、
他に学ぶ場所がないのが実情でした。

【 完成までの道のり 】

実施計画書

このプロジェクトに対して、当会として4,000,000円の寄付を行いました。

中間報告書

完了報告書

ミンンガ村にあるこの小学校は、教室や教材の不足や、フェンスもなく地面がむき出しな運動場など、
子どもにとって安全で適切な教育環境が整っていませんでしたが、
今回のプロジェクトで新しい教室の建設や、教室備品、運動場の整備を実施することにより、
64人の児童が、子どもにやさしい安全な学習環境で学ぶことができるようになりました。

また、新しく図書室が完成したことで、子どもたちは童話や物語などに触れ、
読書の習慣を身につけ、知識を広げることができるようになりました。

(地図・画像提供 プラン・ジャパン)
ミンンガ村の小学校(分校)の場所・地図

【 建設実績一覧へ戻る 】