グアテマラ・コパン カルチャ活動地域 カムパーコミュニティの小学校(2015.7~2015.11完成)
グアテマラ・コパン カルチャ活動地域 カムパーコミュニティの小学校

プラン・ジャパンを通じて、グアテマラのコパン カルチャ活動地域にある
カムパーコミュニティの小学校に、教室1棟とトイレ棟1棟の建設を行いました。

御協力してくださった皆さんに、心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

(画像提供 プラン・ジャパン)
● 完成した多目的教室内部。間仕切りで3分割して使用
カムパーコミュニティの小学校

● 完成したトイレ1棟(4基)
カムパーコミュニティの小学校

● トイレ棟の側面には手洗い場を設置しました。
カムパーコミュニティの小学校

【 現地からうれしいお声が届いています 】

●デシィ カリナ・コイさん/1年生生徒
木材とトタン板でできた以前の教室はとても居心地が悪かったです。
新しい教室で勉強できるのを楽しみにしています。
勉強する環境が大きく変わったので、やる気がわいてきます。
同じクラスのお友達を代表して、皆さまに心からの感謝の気持ちをお伝えします。

●アルバ レオナーさん/母親
新しい教室が完成したことで、劣悪な状態の中授業を受けてきた子どもたちだけでなく、
私たち保護者も非常に喜んでいます。
2016年の新学期からは、子どもたちはコンクリート製で塗装も施してある、
広々とした快適な教室で学ぶことができるようになります。
しょうがっこうをおくる会様からのご支援は、
子どもたちにとってこの上ないものとなりました。どうもありがとうございました。

●レネア ラミレズさん/ペドロ・カルチャ市助役
今回のプロジェクトが、コミュニティにおいて最も支援を必要としている
子どもたちのためになることを非常に嬉しく思います。
天井が低くトタン板の壁の教室では、夏の暑さのために子どもたちが息苦しさを感じたり、
雨季には雨漏りが発生していました。
皆さまのご支援のおかげで、2016年からは子どもたちは広々とした快適な教室で
学べるようになります。温かいご支援に対し心よりお礼申し上げます。

【 完成までの道のり 】

実施計画書

・このプロジェクトに対して、当会として4,009,098円の寄付を行いました。

完了報告書

グアテマラ北中部のカムパーコミュニティにあるこの学校には、
幼稚園から小学校6年生までの多くの児童が通っていますが、
一部の教室が著しく老朽化し授業を行う事が困難な状況でした。

このような適切でない学習環境を少しでも改善する為、多目的教室1棟をおくりました。
他にも、3基を備えたトイレ棟を建設し、衛生面の強化も実施しました。
学習環境の改善を通じて、子ども達へ質の高い教育が提供出来る環境が整うことを
願っています。

(画像提供 プラン・ジャパン)
カムパーコミュニティの小学校

【 建設実績一覧へ戻る 】