ネパール シュリー・サンダール・シェルパ小学校(2018.01~2019.05完成)
ネパール シュリー・サンダール・シェルパ小学校

プラン・ジャパンを通じて、ネパール西部ドルパ郡にあるシュリー・サンダール・シェルパ小学校に、
4つの教室と、教室用備品および教材合計320冊をおくりました。
また、トイレや給水設備、運動場の整備に加えて、教師を対象にトレーニングを実施することで、学習環境の改善を図りました。

御協力してくださった皆さんに、心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

(画像提供 プラン・ジャパン)
● 完成した教室。教材や遊具も配備し、過ごしやすい学習環境を整備しました。
ネパール シュリー・サンダール・シェルパ小学校

● 運動場に新たに設置したシーソーやブランコで遊ぶ児童たち。
ネパール シュリー・サンダール・シェルパ小学校

【 現地からうれしいお声が届いています 】

●タラさん/5年生
わたしはこの学校に通っている5年生です。きれいな学校ができて、とてもうれしいです。
これまでの教室はぼろぼろで、せまかったです。学校の壁もこわれていました。
友だちもみんな喜んでいます。

●プルスォッタム・リマルさん/校長
素晴らしいお力添えにより、このような遠隔地域に学校とトイレが完成し、
給水設備も設置されました。新しい校舎は広々した教室に学習コーナーもあり、
天井や床も整備されました。施設が整ったことで、授業も行いやすくなります。
ご寄付に心より感謝申し上げます。

●ガネシュ・ジャンキールさん/学校運営委員会代表
充実した施設とともに新しい学校が完成し、喜びのあまり感謝の言葉が見付かりません。
ご支援のおかげでみんなの夢が実現しました。ご支援をくださいまして、本当にありがとうございます。

●サルキニ・ラナさん/学校運営委員会メンバー
給水設備、敷地を囲む壁、男女別トイレを完備したきれいな校舎が完成するとは、
想像できませんでした。十分な数の教室備品、遊具、本や教材も揃いました。
設備が充実したことで、子どもたちが毎日通学したいという気持ちが高まると思います。
塗装を終えた校舎はとても美しく、みんな感嘆しています。

●ビシュネ・B.Kとバハドゥール・B.K /建設を担当した住民
木製の窓枠とドアの設置、備品や遊具の作成を担当し、誇らしく思います。
当初の計画通りに建設を終えることができました。
地元で職を得ることができて、家族の収入も増えました。
素晴らしい支援をくださいまして、誠にありがとうございます

【 完成までの道のり 】

実施計画書

中間報告書
シュリー・サンダール・シェルパ小学校 中間報告

完了報告書

シュリー・サンダール・シェルパ小学校はドルパ郡内で古い学校のうちの一つで、
教室の老朽化は激しく、教材・遊具も児童に対して十分ではなかったため、
子どもたちが安心して学校生活を送ることができる環境ではありませんでした。
今回のプロジェクトで新しい教室の建設や、教室備品の支給、衛生面の改善を実施し、
子どもたちは、安全・安心な環境で学び、遊ぶことができるようになりました。

また、教師や保護者に対して教育のトレーニングを実施したことで、
すべての子どもたちが分け隔てなく学べる教育の基本的な知識を実践する基盤が培われました。

(地図・画像提供 プラン・ジャパン)
シュリー・サンダール・シェルパ小学校の場所・地図

【 建設実績一覧へ戻る 】